つぶやきアーセナル

アーセナルについてつぶやいたり、ぼやいたり

監督事情

 

ここ最近のパフォーマンスのかなりの低さに、エメリの進退の話がどんどん出てきている。ラウルなどの幹部がほんとに動いているかは定かではない、まだエメリを信じている可能性だってある(かなり嘆かわしいが)。

しかし、エメリはいついなくなってもおかしくはない状況だと思う。(私はレスターに負けた試合でバイバイかと思っていた)

そこで今回は今報道されている次期候補者の名前を挙げつつ、私の考えも伝えていきます。

 

アッレグリ

Allegri with Milan players (cropped) - 2.jpg

現在はフリーのこの方、個人的には一番来てほしい監督である。

彼のもとで守備の改善を望めるであろう。彼は手持ちにあるスカッドの使い方がうまくチームの100%を出してくれる監督だと思う。

難点は、英語だ彼はイタリアの人で現在英語の勉強中であると言われている。英語のコミュニケーションが上手くいかなければ、エメリの二の舞か、、、

しかし、彼のミラン、ユーベで見せた手腕は確かだ(ユーベではCL決勝に2度も出ている)

 

②アルテタ

Mikel Arteta (cropped).jpg

アーセナルOBのこの方

現在はマンCでペップの元でお勉強中、彼は素晴らしい人間力、誠実性を備え選手からもすぐに信頼されるような存在になれるだろう。

難点は監督経験が無い点だ、しかし誰だって最初はそうだ私は彼に任せてみても面白いとは思う。

 

ポチェッティーノ

Mauricio Pochettino 2016.jpg

前スパーズ監督のこの方

手腕はほんとに素晴らしいし、私は来てくれるようなことがあれば大変うれしい、しかし彼はつい最近までスパーズの人間、無きにしも非ずだが無いに等しい。

 

④ロジャース

Cel-Zen (12) (cropped).jpg

現レスター監督

若手を積極的に起用、攻撃的サッカーでレスターを魅力的なチームにし、2位に着けている。

アーセナルのフィロソフィーに合い、アーセナルをまた魅力的なチームにしてくれる可能性は高いが、今のレスターから泥船アーセナルに来てくれるとは思えない。可能性はかなり低いように思う。

 

⑤ヌーノ

Nuno Espírito Santo.jpg

ウォルバーハンプトン監督

ここにきて、一気に有力候補一番の人だ、BBCまでも伝えている(伝え方はエメリがクビになったら、次この人みたいな)。

私はこの人のサッカーをあまり理解していないが、ウルブスの今シーズンの好調な点を含めウルブスでの仕事は素晴らしく、当時4部(3部だったかも笑)のウルブスを1部に押し上げた経歴もある。

難点はビッグクラブを率いたことはない、また4~2部のレベルはやはり1部には及ばなく彼の手腕は本物かはまだわからない点ではある。

 

以上の人達がメディアなどに取り上げられている主なところであろう。

また、内部昇格でユングベリというものもあった。

果たして、エメリは解任されここの人たちがアーセナルを率いることがあるのだろうか、今後の動向に注目だーー